人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるまちかぜ の 気まぐれ日記


絶賛放置プレイ
by harumatikaze

ネタかもしれないけど。

ジュノン、ジュノスの元になっている名前「ジュノー」は、実は神様の名前だったんですよ。
しかもものすごい有名な神様です。

その神様は結婚、家庭、出産をつかさどる神で、
ローマではユノ、英語ではジュノーと呼ばれています。
そしてギリシャでは・・・・・・・・・・・・
ヘラです。

ヘラといえばギリシャ神話での最高神ゼウスの妻で、
嫉妬に狂い愛人にものすごいエグイことをやったと言われている神様です。(今更説明する意味ないかも^^;めちゃくちゃ有名だし^^;)

ヘラがやったエグイことの例を挙げると、
1、生まれたばかりの赤ん坊を八つ裂きにして巨人たちに食わせた
2、出産の神をいう立場を利用して陣痛を9日間に渡って味あわせた
3、浮気相手を牛やクマに変えたなど

なかなかすごいことをやってる神様です
私はしょーじきなところヘラは悪くないと思っています。
というのもそもそもゼウスは熱心な求愛でヘラと結婚したわけだし、
そのときにヘラと「愛人ではなく、正妻としてあつかう」という条件をつけたし、
結婚をつかさどる神だから結婚という権利を侵害する者に神罰を食らわせるのは当然のこと。
結局ゼウスがみーんな悪いんですよ。
ゼウスが浮気しなければヘラは神罰を与える理由はないわけだし、
神罰くらった人(神?)はぶっちゃけゼウスの被害者なだけです。

まあやったことのエグさは変わらんですけどね^^;
by harumatikaze | 2007-01-30 07:03 | リアル日記