人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるまちかぜ の 気まぐれ日記


絶賛放置プレイ
by harumatikaze

マビネタ最近ないです;;

さいきんニコニコ動画で戦闘機系の動画みて一人で熱くなっております。
それとまた絵の下書きをしててマビネタほとんどないです;;

なので今回の更新内容は明らかにマビではないです^^;

何故戦闘機系動画にハマッタかと言うと、DeAGOSTINIさんから出版された、
ファイティングエアクラフトの創刊号を買ったからなのです。
第一回目が私の一番大好きな機体、「F-14 トムキャット」だったです。
付属のDVDを見てエスコン5以来久しぶりに戦闘機にはまりましてねぇ~
やっぱりF-14トムキャットはかっこいい!!とおもいました。

それでニコニコ動画でいろいろな戦闘機を見ていたら、好きになった機体が増えました。
国、地域ごとで一番好きなものだけを紹介したいと思います。

まずアメリカの戦闘機では、「F/A-18 スーパーホーネット」です。
この機体は、空母艦載機であったF-14がに変わって配備されたアメリカ空軍の機体です。
普通はF-15ストライクイーグルの方が人気があるとは思いますが、
私はスーパーホーネットの方が好きです。(というか艦載機が大好きです)
(先ほどF-14が一番だといいましたが、退役機なので扱いは別にしています)

ロシア(ソ連)の機体では「Su-27 ジュラーヴリク」です。
ちなみにジュラーヴリクはロシアでの名前で、「鶴」という意味だそうです。
Su-27は現在、北大西洋条約機構がつけた「フランカー」という名前の方が有名かと思います。

ヨーロッパの機体では、「JAS 39 グリペン」です。(JASはヤスと読み、グリペンはグリフォンのことらしいです)
某PCゲームで採用された機体としての方が有名かもしれないですね^^;
ですがそのゲームで使われた理由の設定もありえる話かな~と思っていたりします。
軽くその設定について話しますと、
日本のような山岳地帯が多く滑走路があまり無い国にとって、
このグリペンはSTOL(短距離離着陸機構、簡単に言うと滑走路が長くなくていい)
が優れているので、高速道路からでも飛べるみたいです。
(生産国のスウェーデンでは緊急時ハイウェイから実際に飛ぶそうです)
そのゲームのムービーでは筑波大学?の近くの道路から飛んでたりしした。(さすがにありえないと思いましたが^^;)
ですが性能的には日本向きではあるとは思います。

余談ですが、グリペンと同じ位好きなヨーロッパの機体に、「ユーロファイタータイフーン」があります。
この機体はリアルな話として将来自衛隊で採用されるかもしれない機体です。
現実の話として、三菱重工が生産ライセンスを取得するかも?という話も出ているようです。


ほんっと関係のない趣味の話ですいませんでした^^;
by harumatikaze | 2007-06-03 12:13 | リアル日記