人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるまちかぜ の 気まぐれ日記


絶賛放置プレイ
by harumatikaze

東方アニメプロジェクト

先日、ニコニコ動画にて、東方のアニメプロジェクトのパイロットムービーを見ました。

もちろん同人なのですが、同人でアニメを作るっていうのをほとんど聞いたことがないので、
かなり期待しています。
同人アニメで、「ほしのこえ」にはまった人間なので、この手のアニメが気になってしょうがないです。

しかし、東方の人気のせいで、この手のサークルに対する批判が多いのも事実で、
ニコニコにupされた動画でも批判が結構でてました、

ですが私はこの同人アニメ大歓迎です。
というのも、結局「同人」だからなのです。
確かにプロ製作のアニメに比べると作画が不安定なカンジはありますが、それも同人らしくていいし、
東方自体、人それぞれの解釈がホントに多いものだからです。

他人の東方の解釈が気に入らなければ見なければいい話だし、
他人の東方の解釈で気に入ったのがあれば、それを受け入れればいいだけの話だからです。

自分も、他人の東方が気に入らないことも結構あります。
たとえばすごく電波なアレンジボーカルソングとか、設定ガン無視の幻想郷入り動画とか。

結局個人個人の好みの問題にもなるので、気に入らなければ見なきゃいいだけです。
(実際自分も、気に入らないアレンジは聞かないし、動画も見てません)
公式にアニメ作ってるわけじゃないから、批判するのは変な話なんですよね~。

公式でアニメ作るとか言うのだったら批判出ても仕方ないとは思うけど、
同人でアニメ作ってるのを批判はしないで欲しいです。

かなり好き勝手言ってますが、批判する人の気持ちも分からないではないです。
一つだけ共通してるのは、みんな東方が大好きだってことです。

東方が大好きなら、他人の東方を認めて、気に入らないならスルーしてほしいです。
(東方動画が荒れるのが正直見てて嫌なので^^;)

製作サークルにリンクを貼ってみたので、興味のある方は見てみてくださいなー
http://maikaze.com/

by harumatikaze | 2008-10-06 07:17 | 趣味