はるまちかぜ の 気まぐれ日記


絶賛放置プレイ
by harumatikaze
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

余談

最近神話ネタを調べまくってたなかで初めてわかったことがあります。
それは神様を数える単位(日本で、ですが)は「柱」だそうです。

しらなかった・・・・・・^^;
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-31 01:01 | 趣味

苦情とかきたら消すけど神様ネタ投下。

さてさて、レガルドのキャラ紹介を放置かましまくってる中の人でございます。
しょーじきなとこレガのキャラがいまいち定まってないので放置かましてるんですがね^^;

そいで持ってネタ投下。

今回はインド(というかヒンドゥー)の女神、サラスヴァティです。
サラスヴァティは「水のような」という意味だそうで河と音楽をつかさどる神です。
また。サラスヴァティは同時期に進行されていたヴァーチュという神を吸収し、
ヴァーチュがつかさどっていた、苦悶、科学もつかさどる神になったそうです。

このサラスヴァティは神話の中ではかなりの功績を残した神様で、
不死の秘薬「ソーマ(アムリタとも言われるらしいです)」を見つけ、神々に配ったり、
いまもインドの公用語として使われているサンスクリット語を作ったといわれているそうです。

このようなすばらしい女神なのではありますが、
神話の面白いところでわるーいとこも持っているのです。
しかも超がつくほど自分勝手で逆ギレな・・・・・・・・・・

なにがあったかと言うと、
サラスヴァティはインドの繁栄をつかさどる三最高神の一人、「ヴィシュヌ」の妻でした。
ですがヴィシュヌはほかにも妻をもっていて、妻同士の争いを避けるため、
サラスヴァティと離婚し、創造をつかさどる神、ブラフマーと結婚させました。
ですがサラスヴァティはブラフマーにとってはろくでもない妻でした。
というのも、ブラフマーが取り仕切った神々の会合「犠牲祭」で、
サラスヴァティはブラフマーに対してこんなことをやったそうです。
夫が取り仕切っている祭りに参加しないばかりか、
自分の化粧に熱中した挙句の果てに、
犠牲祭の主催であるブラフマーに対して「私の化粧が終わるまで待っていなさい」といったそうです。
自分の面子を潰され、激怒したブラフマーは別の女性とその場で結婚し、
犠牲祭を始めました。
そうしたらサラスヴァティは逆ギレをして、ブラフマーが取り仕切る犠牲祭を、年に一回だけしか出来ないようにしてしまいました。
犠牲祭は、ブラフマーを崇拝する儀式であったため、崇拝する儀式の減ったブラフマーは人々からあまり信仰されなくなってしまいました。

なんというかいいことやっててもこんなヴァカなことやっているもんですね^^;
ブラフマーにとっちゃいい迷惑ですよ・・・・

ちなみにこのサラスヴァティは日本でも信仰されています。
サラスヴァティは仏教に取り入れられ、インドから中国に流れてくる際、「弁才天」と名前を変えました。
そして日本に流れてくる際、語呂合わせで「弁財天」と変わり、芸能、財運をつかさどる神になりました。

余談ですが、今でも古来の「弁才天」という名前で信仰されています。
その中でも、滋賀県の宝厳寺、広島の厳島神社、神奈川の江島神社が「日本三大弁才天」として有名です。



次回に紹介するのは日本の代表的な花「桜」のもとになった女神の話にしようと思います。
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-31 00:37 | 趣味

ネタかもしれないけど。

ジュノン、ジュノスの元になっている名前「ジュノー」は、実は神様の名前だったんですよ。
しかもものすごい有名な神様です。

その神様は結婚、家庭、出産をつかさどる神で、
ローマではユノ、英語ではジュノーと呼ばれています。
そしてギリシャでは・・・・・・・・・・・・
ヘラです。

ヘラといえばギリシャ神話での最高神ゼウスの妻で、
嫉妬に狂い愛人にものすごいエグイことをやったと言われている神様です。(今更説明する意味ないかも^^;めちゃくちゃ有名だし^^;)

ヘラがやったエグイことの例を挙げると、
1、生まれたばかりの赤ん坊を八つ裂きにして巨人たちに食わせた
2、出産の神をいう立場を利用して陣痛を9日間に渡って味あわせた
3、浮気相手を牛やクマに変えたなど

なかなかすごいことをやってる神様です
私はしょーじきなところヘラは悪くないと思っています。
というのもそもそもゼウスは熱心な求愛でヘラと結婚したわけだし、
そのときにヘラと「愛人ではなく、正妻としてあつかう」という条件をつけたし、
結婚をつかさどる神だから結婚という権利を侵害する者に神罰を食らわせるのは当然のこと。
結局ゼウスがみーんな悪いんですよ。
ゼウスが浮気しなければヘラは神罰を与える理由はないわけだし、
神罰くらった人(神?)はぶっちゃけゼウスの被害者なだけです。

まあやったことのエグさは変わらんですけどね^^;
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-30 07:03 | リアル日記

アルカナのコネタ

どうでもいいことなのですが、アルカナハートの対戦のステージの背景(設定?)は正直関東に住んでる人には爆笑です。(自分だけかも知れないですが^^;)

たとえば自分が使うサキというキャラのステージは、
東京都庁が見えます(マジで
ほかにも横浜の外国人墓地、横浜中華街、上野アメ横、池袋、東京タワーetc・・・・・・・・
正直なとこ・・・・・・・・・
実在地名出しすぎw

コレはわらったっすw
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-28 22:43 | リアル日記

戦場の絆+アルカナ

今日はちょっとゲーセンでの話でもしますねぃ。

最近戦場の絆をやりにいってます。
そのおかげで階級も軍曹に上がり、陸戦型ジムが強化され、
寒冷地仕様ジム、ジムライトアーマーも支給されました。
まあ自分の得意機体はジムスナイパーカスタムなんですが^^;
ジムスナイパーカスタムは得意ではあるのですが、
状況次第だとお荷物になるし、ほかの人が使いたいとき、
自分は何を使えばいいの?ってなるので今は陸ジムを強化中です。
陸ジムはコストがライトアーマーより安く、連撃も出しやすいので格闘が苦手な私にはかなり使える機体です。
それと陸ジムは知り合いの格闘専門(中佐だったかな?)の方とかは一番得意にしているようだし、強いと言っているのでこの選択肢は間違いではないようです。
今は3連が出来るようになったので、クイックドローをマスターするのが次の課題です。
だけどこの後にクイックドローキャンセル、クイックドロー外しも覚えないといけないんだよね・・・・きっついわぁ^^;
そして戦場の絆は予約制(店舗によりますが)なので、どうしても待ち時間が発生してしまいます。
一回当たり15分前後かかるので、2,3組待ちがいた場合ものすごい時間が・・・・・^^;
そのときにやったのがアルカナハート(格ゲー)です。
アルカナハートは今までにないホーミングというシステムを組み込んであるので、連撃がとても面白いです。
(このシステムは、レバーをニュートラル状態にして、アルカナボタンを押すと、自動で追尾してくれるシステムです。ダッシュと違って自分の操作で寄るのではないので、空中への追撃がしやすいです)
ですがそのシステムがかなりクセが強いので、最初のうちはかなりきつかったです^^;

きついですが、うまく使って空中コンボがつながると気持ちいい!
自分はサキというキャラで15HITまでつなげました。
(うまい人だともっとすごいコンボできるっぽいです)

面白いのですが、ちょっと・・・・・キャラが・・・・・・・・
ぶっちゃけちゃうと全員女キャラなんですよね^^;
(キャラによってはとんでもない容姿だったり・・・・)
トリガーハート エグゼリカみたいにちょっとやるのに抵抗があります^^;
(エグゼリカもかなり登場キャラがすごいです・・・主に服装)
でも面白いには変わりないんだけどね・・・・・・・

(余談ですが、自分がサキというキャラを選んだ理由は、
必殺技名がケルトっぽいのですよ。たとえばフラガラッハ、ブリューナク、リア・ファイナルなどなど・・・・・・微妙にマビの影響がきてます^^;)
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-28 22:20 | リアル日記

こうしゅーかい

講習会を1月26日に開催しました。
今回は人数制限かけたので狼が足りない!ということはなかったです。

その様子を少しばかり・・・・
c0085809_361646.jpg

c0085809_374837.jpg

今回もいい感じに講習会ができました^^

(現在終了直後のため意識朦朧状態です。こんな簡単なのでゴメンナサイ・・・)
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-27 03:09 | イベント告知

コレは・・・・・

私のPCのグラフィック系の問題なのでしょうか、メトス地域がすごいことになっています。
c0085809_17411066.jpg

なんかものすごい瘴気がでてるんですが
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-26 17:42 | マビ日記

くぁあぁあああああああああ

恥ずかしい!・・・・・・・・・・・

なれないことをするモノじゃないね^^;
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-25 15:04 | リアル日記

ありがとう

やりたいことを中傷でやめさせれられ、

居場所を失った自分を助けてくれた友人たちに感謝をしたい。

かつては私が助け、エリンの生活の楽しさを教えた友人。

面識の少ない自分を信用してついてきてくれた友人。

荒れて他人を傷つけた私を理解してくれた友人。


行き場を失い、やりたいことも出来なくなり、

エリンという世界が嫌いになっていた自分にエリンの生活の楽しさを教えてくれた。


いつかエリンという世界を旅立たねばならぬときが来る。

そのときまで、私はその友たちと笑って過ごすこと誓う。


決してあうことのなかった私たちを、

エリンという世界で出会わせ、友情をくれたネクソンに感謝したい。

このゲームに出会えて本当によかった。

いつまでエリンにいられるか分からないけど、

最後の最後までエリンの生活をともに楽しくすごそう。


それが私に出来る最大の楽しみであり、みんなへの最大の恩返しだから。
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-25 15:03 | ポエム?

第三回キャラ紹介

一部の人に大好評な(?)キャラ紹介第三回目です。

さてさて、次は「マズルカ」さんですよ~

More
[PR]
by harumatikaze | 2007-01-24 01:29 | マビ日記

カテゴリ

全体
マビ日記
リアル日記
ケモケモ日記
イベント告知

ポエム?
趣味
未分類

お気に入りブログ

最新のトラックバック

舞浜情報10月10日 デ..
from 舞浜お出かけ情報局
戦場 絆とりまとめ
from 戦場 絆サイト

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧