はるまちかぜ の 気まぐれ日記


絶賛放置プレイ
by harumatikaze
プロフィールを見る
画像一覧

ひさしぶりで面白かった

長崎は佐世保がすごいことになってるみたいですね・・・・・・
一刻も早い解決を望む春待ち風です。

この前のアップデートでメインストリームっぽいのが実装されてテンションがあがっております。
c0085809_7354691.jpg

遺跡の欠片を集めていたのでこの実装がめちゃくちゃうれしかったです。
(欠片はどうしても太陽のが集まらなくて結局買ってしまいましたが^^;)

あとはRPを残すのみになりましたー。
[PR]
by harumatikaze | 2007-12-15 07:37 | マビ日記

意外と身近な資格だったのねーん

最近地元の友人と車について語ってる春待ち風です。

私は親父の影響でモータースポーツが大好きで、
WRCのトップドライバーだったトミー・マキネンさんのドライビング映像とか、
ぺター・ソルベルグさんのドライビング映像、
ドリキンこと土屋圭市さんのドリフトとかを見て一人熱くなってたりします。

ジャンル的にはラリー系が好きですね~(ちなみにパリダカよりWRC派)。
F1も嫌いじゃないんですが、アレは市販車じゃないですからねぇ・・・・
(WRCとかも厳密に言えば市販車じゃないですが、市販車をベースにしてるって意味で市販車です)
市販車っぽい車が公道を爆走してる姿が大好きなのですよ。

で、今回のタイトルの話になるんですが、
日本でラリーに出るための資格、「国内B級ライセンス」なんですが、
これって意外と簡単だったみたいです。
条件ってのが、

1、普通自動車免許所持
2、JAF会員であること

これだけらしいです。意外すぎでした。
で、ライセンス申請をして講習会に参加すればそれでもう国内B級ライセンスが取得できるそうです。
コレがあれば日本国内で行われるラリー選手権とか、ダートトライアル、ジムカーナ等の
モータースポーツに参加できるようになるみたいです。
(※ラリー競技の場合、免許取得3年以上という条件があります)
それと本気で驚いたことなんですが、
WRCラリージャパン(北海道、帯広で開催されたやつ)にも
国内B級ライセンスで出場した人がいるらしいです。

WRCに出れるとは思いませんが、モータースポーツファンの私としてはほしい資格です。

おまけの用語解説。
ラリー:公道を使用し、決められた区間を決められた速度、時間で走る競技。ただしスペシャルステージという速度、目標時間0秒の区間が存在し、いかに早く走るかを競う区間もある。WRCがコレにあたる。
ダートトライアル:未舗装路のサーキットで行われるタイムトライアル競技
ジムカーナ:舗装路でスラロームを行うタイムトライアル競技
ラリーレイド:パリダカなどで行われる砂漠、ジャングル、山岳地帯を走る競技。日本ではラリーと同じ用に言われていますが、別の競技です。
[PR]
by harumatikaze | 2007-12-13 10:07 | 趣味

今後のこのブログについて

現在、まともにマビってない状態が長い時間続いてます。
公式ファンサイト認定を受けていますが、
今後このブログがどうなるかは今考えている最中です。。

このブログをマビブログとしてではなく、違う形でのブログになるかもしれません。

ちなみに閉鎖するつもりは特にありませんです。
[PR]
by harumatikaze | 2007-12-04 00:53 | リアル日記

カテゴリ

全体
マビ日記
リアル日記
ケモケモ日記
イベント告知

ポエム?
趣味
未分類

お気に入りブログ

最新のトラックバック

舞浜情報10月10日 デ..
from 舞浜お出かけ情報局
戦場 絆とりまとめ
from 戦場 絆サイト

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧